鵡川・アポイ岳山麓・襟裳岬 (2000.05.27/28)

アポイ岳は、土壌が特殊で固有種も多い山です。その特異性から山自体が天然記念物になってます。

  

アポイ岳は日高地方の様似町にあります。その途中の鵡川町には・・・

桜草の群生地があります。実は牧草地の真ん中にあるんですよ。

 

鈴蘭もありました。そんなこんなでアポイの麓のキャンプ場で1泊。さて次の日は・・・

嵐!

あーあ、でもこのまま帰るのでは、というわけで4合目付近までは行きました。

エゾオオサクラソウ。茎や葉に毛が多いのがオオサクラソウとの違い。

チゴユリ。ほかにもありましたが、全般に今年はいつもより遅いようです。イチヤクソウとか蕾だったし。

霧と風の襟裳岬。温かい紅茶がおいしかった。

帰りに寄った新冠温泉。500円。太平洋を望む丘の上にある。
(ドライブの参考)
札幌ー(高速)-厚真町:料金1300円、1時間ちょい。渋滞を思えば安い!
札幌ーアポイ岳登山口(高速使用):約4時間くらい

(アポイでこの季節に見られる主な花)
エゾオオサクラソウチゴユリ、エゾノタチツボスミレ、ミヤマスミレ、ケタチツボスミレ、アポイアズマギクミヤマオダマキ、チングルマ、アポイキンバイヒダカイワザクラ、サマニユキワリ、ヒダカソウ(?)エゾキスミレ、ウラシマツツジ