今年は春がとっても早いですね。サクラソウの仲間は北海道で何種類かあるのですが、春先に咲くとてもきれいな花です。でも普段なら平地で5月中くらいから咲くのですが、もう咲いているという情報を聞いて、ドライブついでにいってきました。

 場所は札幌から車で1時間ちょっと。留萌に向かう国道231号線沿いの沢筋あたりをねらってみました。 このあたりって実はいつも通過するばかりであまり歩いたことないんです。でも意外と大当たりでした。これからは通ってみよう(^^)

まずは床丹へ
国道から床丹の集落を抜けると林道とのT字路になります。


エゾオオサクラソウ


シラネアオイ


ヒトリシズカ


エゾワサビ


ミヤマスミレ

(床丹で他に確認した花)
エゾエンゴサク、カタクリ、エンレイソウ、エゾノリュウキンカ
※前3者はもう終わりの時期でした。

ついで濃昼へ
ちなみにこれなんて読むかわかりますか?なんと"ごきびる"と読むんです。


濃昼山道入口


レンプクソウ


ミドリニリンソウ

(濃昼で他に確認した花)
エゾエンゴサク、エンレイソウ、エゾイチゲ、エゾオオサクラソウ
※エゾオオサクラソウは数は少なかった。