左は旧道コースの途中の小ピークからみた芦別岳。
今時期はまだまだ山の時期には少し早いのですが、この時期にしか見れない花もあります。今回はそうした花であるツクモグサとウラシマツツジを見るために登ってきました。

Map

芦別岳は富良野市から南に少し下ったところにある山で、標高は1700mほど。山頂部が切り立っていていかにも山らしい形をしています。登山道は旧道コースと新道コースがありますが、旧道コースは崩壊が進んでいて結構危険でした。初めての人、不慣れな人は新道コースの方がいいと思います。

(行動表)
札幌-(三笠まで高速経由)-富良野市山部 約2時間
旧道登山口-(1h30)-小屋分岐-(2h)-北尾根とりつき-(3h30)-芦別岳-(2h10)-新道登山口
 登り:旧道コース 6h
 下り:新道コース 2h10

(今回咲いていた花)
-ほとんどは尾根にとりつくまでの沢筋か森林の下に咲いていたものです。稜線上は残雪も多く、まだまだこれからですね。だけどウラシマツツジやツクモグサは雪解け直後しか咲かないのでこの時期しか見れないのです。-
ヤマタネツケバナ、ツボスミレ、コンロンソウ、オオダイコンソウ、オククルマムグラ、ノビネチドリ、オオタチツボスミレ、ホウチャクソウ、マイヅルソウ、ヤブニンジン、ズダヤクシュ、ニリンソウ、ツクバネソウ、ヒトリシズカ、カラマツソウ、オオバミゾホオズキ、コウライテンナンショ、オオアマドコロ、ハクサンチドリ、オオカメノキ、エゾムラサキツツジ、クロバナハンショウヅル、ウコンウツギ、ツバメオモト、ヒメゴヨウイチゴ、シラネアオイ、ルイヨウショウマ、ミヤマエンレイソウ、ミヤマスミレ、コミヤマカタバミ、サンカヨウ、エゾノリュウキンカミヤマキスミレ、ミズバショウ、エゾイチゲ、ミヤマキンバイ、ミツバオウレン、キバナシャクナゲ、コメバツガザクラ、ツクモグサウラシマツツジ、ハクサンイチゲ、ミヤマダイコンソウ、エゾノイワハタザオ、チシマアマナ


エゾノリュウキンカ
 

シラネアオイ
 

ミヤマキスミレ
 
チシマアマナ
ウラシマツツジ
ツクモグサ