ニセイカウシュッペ山は、2・3年前までは登山口から頂上まで5時間くらいかかる結構疲れる山だったそうですが、林道が使える様になってすごく楽で楽しい山になったそうです。ちなみに僕は初めて登りました。

Map

今回は3回目のチャレンジでやっと登れたけど、頂上ついたとたんに雨が降った。ちなみに前2回は悪天候と林道崩壊によるアクセス不能。いやーでも楽で花もきれいないい山だった。晴れたらもっとすごいんだろうなぁ(^.^)

(行動表)
※車) 旭川-(1H)-上川町-(15)-国道273中越:林道入口-(35)-林道終点
    国道からの林道入口、林道の分岐点にはそれぞれ山頂への案内看板あり。林道約13km
林道終点-(1H10)-見晴台-(1H)-頂上
頂上-(1H50)-林道終点

(今回咲いていた花)
-7月の初めでしたが、花は少し早めかなぁ。6月は天候がいまいちだったから。見れる花の種類は表大雪のものとほぼ同じ。見晴台のあたりから高山植物が広がっていきます。-
タニギキョウ、マイヅルソウ、ズダヤクシュ、ミヤマキヌタソウ、エゾノヨツバムグラ、オオバミゾホオズキ、ヒメタケシマラン、ウコンウツギ、チシマキンバイソウ、ミツバオウレン、ツバメオモト、アラシグサ、アオノツガザクラ、ゴゼンタチバナ、ノウゴウイチゴ、イソツツジ、コケモモ、ナナカマド、チングルマ、エゾイチゲ、コヨウラクツツジ、カラマツソウ、ミヤマアズマギク、ハクサンチドリ、キバナノコマノツメ、ショウジョウバカマ、ハクサンイチゲ、エゾコザクラ、ミヤマキンポウゲ、ホソバイワベンケイ、エゾヒメクワガタ、コメバツガザクラ、エゾツガザクラ、ジムカデ、ミヤマキンバイ、ハクサンボウフウ、ウラジロナナカマド、ジンヨウキスミレ、トウゲブキ、チシマフウロ、ヨツバシオガマ、キバナシャクナゲ、イワウメ、チシマゼキショウ、ミネズオウ、ミヤマタネツケバナ、メアカンキンバイ、ヒメイソツツジ 、タカネイ


上川ファミリーオートキャンプ場のバンガロー
 

ズダヤクシュ
 
見晴台からの表大雪
 

エゾコザクラ

キバナノコマノツメ

イソツツジ