正月の休みは実家に帰省してました。
 だけどただ帰省してもつまらないので、汽車をつかって優雅な(?)汽車旅をしてました。札幌-東京の往復の汽車賃だけでなんと7万円弱!安い海外ならいけてしまえる料金かも(^^;
 そんな道中をなんとなくupしてみました。



 (左は青森県弘前市の弘前城)
 
1 12/29。札幌発青森行きの急行はまなす。普通の指定席の車内。酒飲んで寝るだけ。 2 12/30 青森駅5:35分着。朝食に駅そばを食べる。玉子そば300円なり。
3 青森から特急にのって東能代、五能線に乗り換え能代へ。能代は秋田杉のバスケの町。でもなにより日本酒の町(^^) 4 大金酒店。ここもいい酒屋です。Webはここ
 いつもはここで買ってるけど今年は違う店に行こう。
5 天洋酒店。9時開店。開店と同時に店に行って、朝からいきなり5品も試飲させてもらった。いい店だ(^^)。 6 能代発9:36のリゾートしらかみ号。快速のリゾート列車。窓が大きく展望が利きます。ボックス席もあり。
7 車窓から見た日本海。五能線は日本海岸を延々と走る車窓の見事なローカル線。 8 日本海岸を離れると今度は津軽三味線の生演奏があった。サービスいいねぇ。
9 リゾート列車を弘前で降りて、上の弘前城を見学。その後八戸から12/1に開通した新幹線で東京へ・・・

10 1/3  正月も明けて札幌に帰る。かえりは寝台特急北斗星1号。A個室のロイヤルが取れた。ラッキー(^^)。普通のB寝台プラス1万円。
11 寝台特急北斗星1号。上野16:50分発。札幌着は翌朝の9:20分の予定。 12 A個室ロイヤル。一編成で4部屋だけしかない。シャワー、トイレ付き。TV、オーディオも付いている。
13 ウエルカムドリンク。ハーフサイズワイン、ウイスキーのミニチュアボトル、ミネラルウォーター、お茶、氷、グラス、タンブラー。出発してすぐ持ってきてくれた。サービス。翌朝はコーヒー(or紅茶)と新聞のサービスあり。 14 翌朝、食堂車で朝食。洋朝食1600円(税込)。和朝食も同額。スクランブルエッグ、ハム、ソーセージ、サラダ、フルーツ、等々。
 さて、A個室ロイヤルの料金ですが、普通の寝台プラス1万円の価値はあるかどうか。
 サービスとしてはウエルカムドリンクで、だいたい1300円くらい。共用のシャワーは確か一回300円位したはず。使い放題なので、夕朝つかったとして600円、モーニングサービスの紅茶と新聞で500円くらい。とすると計2500円ほど。あと7500円ですが、占有空間はB寝台より3倍以上はあるし、好きな時間にシャワー浴びられるし、たのめばルームサービスもしてくれるし、グラスは使えるし。僕にとっては充分価値があったな。空いてたらまたつかおっと。