雷電岳は岩内町から少し南にある山で、これまで登ったことはなかった。これは僕だけではないようで、この日山であったのは5パーティ9人のみ。
 
 この山の登山口は朝日温泉というひなびた温泉の横にある。この温泉に入るのも目的だったのだが、オーナーの体調不良とかで昨年から休業中であった。残念。でも露天には入れたのだけれど。
 
 はっきりいってこの山は辛かった。標高差900m以上あったのと、道にハイマツの根がはびこってて歩きづらかった。お花も少なかったし。これで展望がよくなかったら、とおもうとまだよかったかな。
雷電岳山頂


【コースタイム】 ※車(一般道経由)札幌-(2'00)-岩内町-(30)-朝日温泉
  朝日温泉-(1'15)-中山-(1'30)-前雷電岳-(20)-雷電岳
  雷電岳-(1'30)-中山-(1'10)-朝日温泉

 
【観察された植物】
ツボスミレ、ツクバネソウ、エゾキヌタソウ、エゾイチゲ、マイヅルソウ、ギンリョウソウ、ゴゼンタチバナ、アカモノイソツツジ、コケモモ、コヨウラクツツジ、ミツバオウレン、ツマトリソウ、コガネイチゴ、ハクサンチドリ、ハクサンボウフウ、トチバニンジン、ミヤマキンバイ、チングルマ、ミツガシワ、オクエゾサイシン、タカネナナカマド、コミヤマカタバミ、ミズバショウ、ツルシキミ、チシマザクラ
 

 登山口にある朝日温泉。1844年の開業とかで味のある建物。つくづく休業中なのが残念だ。

 温泉からしばらくは森の中を歩く。森から出るのは稜線にたどり着いてからしばらく歩く。振り向くと日本海が。

朝日温泉
稜線からの日本海

 岩がちな山なためか、ツツジの仲間が多い、というかそれしかない・・・

 山頂の手前にようやくお花畑らしきものがある。でもホントにちいさいお花畑。
アカモノとイソツツジ
チングルマ