国道から林道を10分くらい進む。ここには宝来小屋という入山届出の記録簿を置いてある小屋がある。しかし記録簿はいっぱいになっていて記載できなかった。
 車はここに7-8台置くスペースがあり、さらに林道を200mくらい進んだところにも駐車スペースがある。

 
無意根尻小屋 登山口から1時間ほどで無意根尻小屋につく。ここは北海道大学の山スキー部が管理している。宿泊したいときは大学に連絡すれば一般の人でも泊めてくれます。もっとも宝来小屋まで車で来れるようになったので、夏山ではその必要は全くなくなりましたが。
 ここまでは比較的緩い登りですが、ここから通称「壁」といわれる急登になります。エゾノオヤマノリンドウ
 
テラスからの眺め 小屋から35分ほど、急登を登り切ったところが通称「テラス」。ここから山頂が見れる。また紅葉もこの辺りからはっきりしてくる。稜線からテラスを見る
 
 登山口から約2時間、山頂につく。山頂とはいうものの、正式の山頂はここの手前にある。ただし山頂の標識は見晴らしの利くこの場所にある。ここからはトップページにあるように羊蹄山がすばらしい。ほかにも360度の展望が効いて、余市岳や札幌岳なども見れる。この日はことのほかいい天気だったのでなんと夕張山地(夕張岳・芦別岳)を飛び越え、十勝連峰まで見れたのでした。山頂の祠
 
 羊蹄山と真っ赤なナナカマド。