長都沼の地図
↑マウスを持ってくると、地図がでます。

 雪も解けだして、渡り鳥が北に帰るため多数やってきてます。最近、200mmの望遠(オリンパスのデジ一眼に付けると400mm相当)なんか買ったりして望遠の写真が撮りたくなってきたので鳥を、しかも大きな動かない鳥を(^_^;探しに、長沼町と千歳市の境近くにある長都沼にいってきました。
 ここは、ウトナイ湖と宮島沼の間に位置し、その移動の間の中継点として最近注目されているそうです。詳しくはこことかにあります。
 
 上の写真は恵庭岳をバックに飛翔するヒシクイの編隊。恵庭岳の爆裂火口がはっきり見えますねぇ(オリンパスE1+ズイコー200F5)。

↓クリックすると大きい写真(640*480)が出ます。
オオハクチョウ

駐車場の目の前まで寄ってきて、しかもそこで寝てたりする。
(オリンパスE1+ZUIKO200mmF5)
コハクチョウ

オオハクチョウより小型。くちばしの黄色と黒の模様が違う。少し離れた場所にいた。
(Vixenジオマ52+たーぼアダプタ+ソニーサイバーショットW5)
ヒシクイ

駐車場辺りには寄ってこず、離れた場所に群れている。
(Vixenジオマ52+たーぼアダプタ+ソニーサイバーショットW5)
アオサギ

長都沼の南端の水路あたりに居た。道路脇にも寄ってくるが、車から降りると飛んじゃう。
(Vixenジオマ52+たーぼアダプタ+ソニーサイバーショットW5)
ダイサギ

大きな白鷺。また首が長い。近くには寄ってくれず、首が細いのでピントが合わなくて・・
(Vixenジオマ52+たーぼアダプタ+ソニーサイバーショットW5)