* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 9月も末になって、大雪山からは初雪の便りも。
 大雪山のなかでも紅葉の名所である高原温泉の沼巡りコースを散策してきました。(1周約7km3時間ほど)
 山の上の方は白く雪化粧もあり、沼巡りの紅葉はまさに最盛期でした。
 上の写真はエゾ沼付近の様子。左上の山は緑岳です。
 
  登山道の平面図はこちら→ Map 

 

【行程】
※札幌から高速経由で国道273号沿いの臨時駐車場まで3時間弱程度。
臨時駐車場(シャトルバス:20分、350円)高原温泉
高原温泉(20)ヤンベ温泉分岐(1h30)高原沼(1h20)ヤンベ温泉分岐(20)高原温泉

高原温泉〜ヤンベ温泉分岐まで 登り下りとも約20分
沼巡り一周(左回り) 約3時間;そのときの気分によります(^_^;

 

・高原温泉への交通規制は今週末(10/1)まで。銀泉台の規制は先週末で終わっていた。
 高原温泉へは国道脇の臨時駐車場からシャトルバス(片道350円)。
・沼巡りコース開放は10/4まで(10/11以降は高原温泉への町道も冬期封鎖)
・高原温泉では日帰り入浴者に限り無料で荷物を預かってくれるそうだ(日帰り入浴700円)
・コースに入る前にヒグマのレクチャーを受ける(義務)
・入山は7時から13時まで。下山は15時まで(監視員による追い出しあり)
・コースの諸処にヒグマ監視員がいる(場合によってはコース規制あり)
・紅葉はさかり。遠くの山は雪化粧
・本州からの観光ツアーも大量に来ていた。緑沼あたりまでは渋滞(__;)


紅葉の様子