* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 朝の気温が氷点下になる場所も出てきて、そろそろ冬の気配も感じられる季節になりました。
 そんな中、北海道の比較的南にある黒松内町の歌才ブナ林に行って来ました。
 ここはブナの天然分布の最北部にあたり、森は天然記念物に指定されています。
  入口あたりの黄葉は今年はイマイチですが、奥の方は見事でしたよ。日差しが暖かかった。
 
  登山道の平面図はこちら→ Map (2006.4.30春先のブナ林 、 2000.10.21秋のブナ林

 

【行程】
※札幌から中山峠・ニセコ町経由でブナ林の駐車場まで3時間程度。
駐車場から天然記念物の入口まで15分程度。入口から終点まで45分程度。距離は2KMくらい。

 

道は整備されているが、上り下りもあり、動きやすい格好・靴で歩いてください。
・当日の新聞で黄葉の記事が出たせいか、結構混んでいた。
・天然記念物の入口の橋のところで、ブナセンターへ繋がる道と分かれる。ブナセンターへは30分ほどだそうだ。
・来る途中、国道5号沿いにある道の駅のパン屋で昼食を調達。焼きたてでおいしいパン。


紅葉の様子