積丹岬遊歩道鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 気がつけば2月も中旬。でも今年はすごい暖冬で、まだまだ冬の気がしない。というか、春近しという趣さえある(-_-;

 積丹岬は札幌から車で2時間くらいで着きます。冬はすっかり人手の乏しい場所になりますが、オオワシやオジロワシなども比較的多くくる場所と聞いたので、ロケハンをかねて行ってみました。
 積丹岬キャンプ場のところに車を置いて、ぐるっと1週約6.42kmを3時間ほどかけて歩いてきました。雪は堅く締まっていて思ったより歩きやすかったです。・・・これも暖冬のせいかな(-_-;

  登山道の平面図はこちら→ Map(316kb) 

 

【行程】
※札幌から高速小樽経由で積丹岬まで約2時間
駐車場(15)島武意海岸展望台(10)灯台(40)笠泊海岸(30)女郎子岩(20)ピリカ岬付近
ピリカ岬付近(30)笠泊海岸(15)入か駐車公園(15)駐車場 

 

【参考】

※ほかの人とはほとんどあわなかった。いてもせいぜい島武意海岸〜灯台まで。その先は踏み跡もなかった。
※入か駐車公園は除雪していないので車は停められなかった。キャンプ場の駐車場も除雪は丁寧でなく、かなり滑った。FFではつらい(--;
※笠泊海岸あたりまできてようやくオジロワシがみれた。オオワシは更に先の女郎子岩より先でないと観察できなかった。
※笠泊海岸あたりにはアザラシなどが上陸するのにちょうどよさげな岩場があったが、この日は凪いでいたからか、アザラシは観察できず。


遊歩道の様子