シフォンケーキ。焼いてみたいなぁと思って本屋で物色してたら左の本を見つけた。”絶対失敗しない”・・・。ということは結構失敗するってことだよなぁ。と、すこし腰が引けてたんだけど、まぁ時間もできたしやってみっか、というわけで焼いてみました。
 作り方は乱暴にいえば、1 あまいマヨネーズを作り2 それに小麦粉(および風味漬け)を入れる3 さらにメレンゲを加えて焼く
 こういう風に書くと結構シンプル。実際にやってみてもレシピ通りに作ればそんなに怖がらなくても大丈夫かな、と思いました(^.^)

 さあ、つくろう(16.5cm型)−シンプルなプレーンシフォン−
1 卵黄3個に砂糖30gをよく混ぜ、オリーブオイル30ccを少しづつ加える(マヨネーズを作る要領)。それに水を40cc、バニラオイル3滴をよく混ぜる。 2 薄力粉75gをよくふるって加え、しっかり混ぜる(ハンドミキサーは使わないで)。
3 しっかり角が立つまでメレンゲを作る(卵白4つ分で5分くらい)。
 卵白4つに砂糖30g。

4 左のメレンゲの1/3量を2の卵黄生地に入れ泡立て器で混ぜる。つづいて残りのメレンゲの1/2も混ぜる。

5 4を残りのメレンゲのボウルに入れ、さっくり混ぜる(混ぜすぎない。けどダマを残してはいけない) 6 生地を型に入れる。高いところから入れるといいそうだがなかなか難しい。型にはアブラ等は塗らない。
7 型を回して生地を平らにし、2-3回たたいて空気を抜く。 8 180度のオーブンで30分くらい焼く。
9 焼き上がったら逆さまにして完全に冷やす。 10 完成
 
パレットナイフで型からはずし、完成。生クリームやヨーグルトなんかをかけていただきましょう。