鳥手羽といえば安くていい。ヘルシーだし。そこで鳥と白菜だけで作る簡単中華風鍋の登場。まぁ鍋ですから。でもこの鍋、実は鍋よりもそのあとのスープの方がおいしいかも。だしがたっぷり出てとっても美味しいスープがとれます。

 さあ、つくろう
1 材料を用意します。
 まず土鍋に水をはり、昆布。この鍋は兄の奥さんからおそわったのですが、そこでは本来干し椎茸の戻し汁なんだそうですが、僕はシイタケ嫌いなので貝柱にしてみました。このほうが中華っぽいでしょ?
2 材料を用意します2
 鳥手羽を適当な大きさにぶつ切りにする。その方がだしがでるしたべやすい。今回は手羽先と手羽元の両方入れてみました。鳥のにおいが気になる人はショウガを入れてもいいかも。そこにごま油を少々入れ香りをつけます。
3 煮る
 白菜をたっぷり敷く。あ、水は白菜からもでるので少な目でもいいです。
 ここまでしてからフタをして、弱火に火をつける。あとはコトコト煮る。1時間くらい待つ。煮立たせないとすんだスープがとれます。

4 完成
 仕上げの直前に豆腐とはるさめを入れ、あと今回は薩摩揚げもいれました。冷蔵庫に余ってたから。
 たれは塩と七味唐辛子のみ。そこにスープを入れ、それにつけて食べます。 ここだけは贅沢しておいしい塩を使いましょう。

5 飲む
 鍋と言えばビール。なぜか鍋の時はラガーが飲みたくなる。しかもクラシックラガー。普段はモルツなんだけどね。陶器で飲むビールは最高ですね。