カレーライスと日本人  森枝卓士 著
 B級グルメに欠かせないもの、といえばカレー。
 キャンプにいったらとりあえずカレー。
 あまり「嫌い」という人がいないカレー(僕の弟は嫌いだったけど・・)。
 でもカレーライスは日本食です。和食ではないけど。
 この本に書いてあるのは、
  ・日本以外でカレーは何を意味するのか?
   (要は日本のカレーの特殊性を表したいのだ)
  ・どのようにカレーは日本に紹介されたのか?
   (要は日本のカレー馴化の歴史を表したいのだ)
 ということで、カレーライスは日本食であることの説明がえんえんと書いてある。もったいぶって書いてあるけど要はそれだけ(^.^)。
 でもいいんだもんね、それがたのしかったりして。
 十人十色。皆それぞれ好きなカレーがある。
 そんで僕が好きなのは本格インド風よりも、昔ながらの小麦粉でルーを作ったもったりしたカレーが好きだったりする。らっきょをつけてね(^∧^)