不幸になりたがる人たち−自虐指向と破滅願望− 春日武彦 著

 「いけないこと」って、なんかしたくなったりしない? とりあえず子供の頃なら親から禁止された洞窟(防空壕)の探検に行くとか。
 あと、はずかしながら僕は小学校の頃からのくせが抜けなくていまだに爪を噛んでしまうのだが、これも精神分析的には自罰行為のひとつらしい(欲求が満たされない場合の代償行動、となることが多いそうだが・・) 。なんか人がうでの骨を折ったりすると自分も折りたくなったりして。

 自虐って何なんでしょうね?
 自虐にもいろいろあるけど。肉体的な自虐、精神的な自虐。
 個人のみの自虐や、自分を取り巻く世界(家族、友人等)を道連れにする自虐・・。個人でやるのは勝手にしてだけど、道連れはやだなぁ。
 でも自虐をする人は、自虐の結果しあわせなんだよね、きっと。でなきゃたのまれもしないのにそんなことしないって。

 そんな、不幸になることが実は幸せに繋がっている、というフシギな思考回路はいかにして成り立つのか、ということが書いてました。でも結構なっとくしてしまった。ということは僕にもそういう傾向があるのか?