若き数学者のアメリカ 藤原正彦 著 新潮文庫
 いわゆるティーンエイジ文学です。高校の頃の現代国語の夏休みの宿題だったかな。感想文を書けとか、そういうの。
 高校時代の現国が僕は一番好きだったな。理系なのにね。僕の高校はへんな学校だったので、高校2年から理系と文系でクラスが別れ(さらに志望大学別で私立/国立に別れた。)、僕は理系のコースに行ったのだけれど、週に数学が9時間もある変なカリキュラムだった。
 だけに文系の教師達は好き勝手にやってたのだと思う。だから僕の高校の授業の思いでは楽しかった現国、現社、世界史、地理。そしてつまらないテスト、予備校の日々(現役時代も予備校に行っていた。よくやるよ、まったく・・・)。
 
 なんてことをふとテレビ見ておもいだして、この本を手に取った。押入の置くに入ってたけど、見つかったさ。久しぶりに読んでみよう。今読んだらどんな風に読めるのだろうか。 少し楽しみ。