天才柳沢教授の生活(1〜16) 山下和美著

 この作品を読むとき、いや、優れた作品を読むとき、僕は自分の人生をやり直している様な気がする。
 ヒーリング?いや違う。これは自分の人生の再構築だ。
 でも再構築出来るのだ。 たとえばこの柳沢教授のように。いつでも見ればそこには新しい世界がある。様な気がする。見ようとする人間には見れる。見ようとすれば見れる。要は見るか?見ないか?だ、と思う。

 きょうはこの言葉でひとつ見た。
「綺麗事に聞こえるかもしれないが私は思うのです。人間にとって最も大事なのは、多く覚えることより、早く理解することより、まず 何かに深く興味を抱き それを愛することなのではないかと」

 そうして、僕は、今を一生懸命、興味を抱き、考えるより、愛そうとしている。