札幌市内から西の方角に見える高い山が手稲山。そこにはテイネハイランドとテイネオリンピアの二つのスキー場があります。オリンピアはなだらかで初心者向けのスキー場です。僕もここでスキースクールを受けました。
市内にあるからか、逆にしばらく行ってなかったハイランド。行ってみてしばらく行かなかった訳を思い出したさ。
 眺めは良かった。札幌市内から石狩湾にかけての光景が目の前に広がる姿はなかなか良いものです。でもなんといってもアクセス道路の状態がわるいわるい。カーブは多いしロードヒーティングは少ないし。滑る滑る。バスは多いし。もうちょっと何とかして欲しいものです。
ハイランドのメリット
ハイランドのデメリット
1 雪質はいい方 1 スキー教室など練習中の人が多い
2 札幌市内にある 2 中高生、家族連れが多い
3 駐車場無料 3 アクセス道路の状態が悪い
   (凍結・ワインディング)
  4 リフトが寒い(フードなし)
  5 それなりに混む

公式HP:http://ski.joy.ne.jp/teinehighland/ (200-300円の割引券あり)