白旗山競技場鳥瞰図

 

札幌市街地から札幌ドーム方向に向かって1時間くらい(といっても札幌市内ですけど)。
FISの国際大会も開かれる競技場であり、大会が無いときは一般に開放されています。ただ、そういうリッパなコースだけあって(^_^;、周りの人たちはうまい人ばかりで独り浮いてしまった・・・。

歩くスキーコースって書いてある方を行ったけど、歩いてる人なんて僕だけだ(T_T)。朝は晴れてたのに走り出したら猛吹雪になってしまい、2周で切り上げてきました(1周約3.8km)。もう1周常設コースがあるみたい。大会の時とかはもっとコース整備されたはず。
上の写真はスタート/ゴール地点。周回路もあります。

コースの平面図はコチラ(Map)

コース縦断図

公式HP:http://www.city.sapporo.jp/sports/facility/winter/shirahata.htm
 
 

駐車場は無料。更衣室もあります。
コースにはクラシカルのための溝も掘ってあり、充分に圧雪してコース整備されています(この日は日中降り続いていたため、積もってしまいましたが・・)

 
コース1
コース2
コース3