札幌市東区の丘珠空港の横の辺りにあるモエレ沼公園。イサムノグチという日系の芸術家が監修した公園ということで有名なのだそうですが、冬はXCのコースが整備・解放されています。

昔の石狩川の中州だった場所に造成した公園なので、盛土で人工の山を作ったりして(もともとはゴミの埋め立て所)それなりにアップダウンもありますが基本的に平坦です。練習するには良いコースかな。

上の写真のバックはモエレ山。皆さん、ソリで楽しんでいました。ボードの人もいたな。

コースの平面図はコチラ(Map)

となりにゆきまつりの会場でもある札幌さとらんどがあるおかげでエラい渋滞に巻き込まれてしまった(T_T)。今後は気を付けよう。

 
あんないweb:http://www.city.sapporo.jp/sports/arukuski/course.htm
 
 

冬季は東口しか開いていないようです。駐車場は無料。ただ除雪とかはしっかりされてないなぁ。ただモエレ山のソリ遊びの家族連れが多かったです。
コースにはクラシカルのための溝も掘ってあり、充分に圧雪してコース整備されています。

 
コース1
コース2
コース3