コース(ハーフ)鳥瞰図

 

 丘の街として有名な上川支庁管内美瑛町において毎年行われている”宮様国際スキーマラソン”のハーフ(21.097km)に参加してきました。今年で29回になるこの大会、今回の参加者は計1、458名とか。フルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン、歩くスキー(12km)の3コース。歩くスキーでも12kmと長めで、他の大会に較べるとXCになれている人の割合が多いのかなぁ(^_^;。小中学生とかは、青森県から団体で来る学校とか地元の学校で、絶対僕よりうまいし・・
 ただコース自体はスタートとゴールが別々のワンウェイコースで、全体的には下り基調。美瑛の丘を行くコースで、バックには十勝連峰が見事だとか。えぇ晴れていればね(T_T)

コースの平面図はコチラ(Map)-1400*1085pixel 612kb

 
コース縦断図
※スタート時にGPSの電源を入れ忘れたので途中からですが、全体的に下りです。ただ傾斜は緩いのでほとんど平坦地の感覚ですが。特にスタートから、歩くスキーのスタート地点である美沢小学校まではホントにゆるーい下りだけです。
 
 

 当日は低気圧が通過し高気圧が出張ってきたそうで、一気に気温が上昇。スタート時で気温0度、雪温-1度。しかも湿り気味の吹雪・・・。やはりワックスはイマイチ。登りでは抜けるのに下りで抜かれてしまう・・・
 結果は2時間29分25秒。まぁケツから数えた方が早いところでしょう(^_^;。ただ大会の雰囲気もいいし、(それこそ)晴れたら良い景色だろうし、来年も考えてみようかな。(今日はひたすら筋肉痛です(^_^;。フルマラソンの人はこの倍なんだよなぁ。すごいなぁ・・)

大会Web:http://www.town.biei.hokkaido.jp/biei/contents_show.php?page_id=001003005
 

大会の様子