前天狗山

1,484m地点から見た前天狗岳
ニペソツ山は前天狗岳の裏にあってここからは見えない
     Map

(コースタイム)
糠平温泉街(キャンプ場)-(車45分)-林道終点-(2時間)-天狗のコル-(1時間)-前天狗岳付近-(1時間40分)-頂上-(1時間20分)-前天狗岳付近-(40分)-天狗のコル-(1時間20分)-登山口

登り:4時間40分
下り:3時間20分

ついこの間までクーラーのお世話になっていましたが、だんだん涼しくなってきたな、と思ってたら山の上ではもう紅葉がはじまっています。 ニペソツ山は大雪山系の東部に位置し、比較的人の入りも少ないのですが、最近は結構人が増えたような気がする。アップダウンが多く、またニセピーク(頂上の様に見えるがそうじゃない)が多いので、体力も気力も(^.^;使うタフな山です。

登山口
林道終点

前天狗岳
前天狗岳


ウラシマツツジ

頂上
ニペソツ山頂上

(紅葉情報&登山情報)
・標高で6合目より上あたりで紅葉がはじまりだして、稜線の高山植物は今がピークでした。
・ 幌加温泉からのコースは、地形図に書いてあるコースと実際のコースはちょっと違うらしい。あとがはっきりしてなく迷いやすい。
・ 前天狗岳から本峰のコルまでのあたりはロックガーデンで、デポ基もはっきりしてないのでガスなど視界が利かないとき要注意(特に帰り)



んばくん、紅葉の季節のニペはこんなだったよ。