なんだかすっかり秋もすすんでしまいましたねぇ。
 新聞に白く化粧した旭岳の写真が出ていたので、見たくなって旭岳がみれる山に登ってきました。
 紅葉はもはや5合目以下の麓が見頃になっていて、山の上はすっかり終わってました。ただ途中の渓谷沿いの紅葉はみごとでしたよ\(^^)/
 今年は8月下旬から9月にかけて晴れた日が多かったからかな。
当麻岳の稜線から見た旭岳

早朝4時に札幌を出て、高速に乗って旭川北ICで降り、国道39号を上川町方面に向かい、愛別と上川町の境あたりから道道を約20km、約3時間で愛山渓温泉につきました。

【コースタイム】登山口-(1:15)-滝の上分岐-(1:30)-当麻乗越-(1:20)-当麻岳-(0:20)-安足間岳頂上-(0:20)-永山岳-(1:30)-滝の上分岐-(0:50)-下山
地図(クリックで拡大)

天気予報は午前中は晴れるといってたけど大丈夫でした。朝日を浴びながら登山開始。滝見コースは赤黄色がすごくきれい。特に黄色が多かった。

滝見コースには昇天の滝、村雨の滝の二つの滝がみれます。

滝見コースの紅葉
昇天の滝

村雨の滝から沢の下方を振り返ったところ。緑と黄色と赤のコントラストがきれい

沼の平の池塘越しにみた旭岳。もう1,2週間早かったらこのあたりの紅葉はもっと見事だっただろうなぁ・・・
村雨の滝から振り返る
沼の平

5 沼の平を散策し、当麻岳の稜線にある当麻乗越に着く。

6  当麻乗越からは、急な登りが続く。その登りが終わると細い尾根になるので、両側が見渡せる。
当麻乗越からみた旭岳
当麻岳の稜線から見た沼の平

7 安足間岳山頂。山頂にはケルンが有るだけで山頂の標とかは特にない。ただし見晴らしはいいですよ。

8 安足間岳からぐるっと回って永山岳に行き、さらに下る。
 ハイマツが広がる向こうに沼の平が。ああ、あと1,2週前だったら・・
安足間岳山頂から見た沼の平
永山岳からみた沼の平

9 だいぶ下まで降りてきたところ。また紅葉の世界に戻ってきました。

10 愛山渓温泉。日帰り入浴500円。お湯は透明で中性のお湯。ちょっと鉄くさい。
 ロビーではストーブが焚かれていて暖かかった。
'8'からさらに下ったところ