品物
買った場所&値段
備考
使った料理
グリーンアスパラ
・6/5道の駅ルスツ 200円
・6/19道の駅ルスツ 100円
 型のそろったものは450円ほどしたが、型がそろっていない物は200円で買えた。細い5mmほどのものは束になって100円(^^) ・焼きアスパラ
・茹でアスパラ
・肉巻きアスパラ
・ベーコン巻き
・ベーコン炒め
・海老とアスパラのマヨネーズ炒め
ホワイトアスパラ
・6/5道の駅ルスツ 200円  型のそろったものは450円ほどしたが、型がそろっていない物は200円で買えた。
 世間では珍しさから生のホワイトアスパラは珍重されているが、味は絶対グリーンの方がおいしいと思う。
・焼きアスパラ
・茹でアスパラ
・肉巻きアスパラ
・ベーコン巻き
・ベーコン炒め
・海老とアスパラのマヨネーズ炒め
葉わさび
・6/19道の駅ルスツ200円  わさびの葉っぱと茎を食べる。さっとお湯をかけて下処理完了(あまり空気にさらすと辛味成分が抜けてしまうので手早く)。
 あとは醤油漬けにしたり、おひたしで食べたり・・
・醤油漬け
・甘エビと葉わさびのあえもの
からし菜
・6/19道の駅ルスツ100円  沖縄ではシマナーというらしい。塩もみして水気を切ってから調理する。
 沖縄では塩で水抜きしたシマナーと豆腐でチャンプルーにするそうだ。僕は醤油漬けにした(←そればっか(^_^;)\(・_・) )
・醤油漬け
・チャンプルー
水菜
・6/19道の駅ルスツ100円  最近すっかり日常生活に登るようになった京野菜。そのままサラダでよし、鍋物にしてよし。
 スーパーで買うと、この3/4くらいで160円くらいするかな。
・甘エビと葉わさびのあえもの
・ポークソテー(の付け合わせ)
ラディッシュ
・6/19道の駅黒松内100円  いわゆる二十日大根。レッドチャイムとかいてあったけど、これは品種名かな?
 サラダや酢漬けにするそうだ。
・ポークソテー(の付け合わせ)
ルバーブ
・6/5道の駅ニセコ200円  タデ科の植物。茎の部分をジャムにする。(ショートケーキの砂糖漬けにもなる)
 少し酸味があって、ヨーグルトに混ぜても良いが、肉料理に添えても良い。整腸機能があるそうだ。
・ポークソテー(の付け合わせ)
ルッコラ
・6/5道の駅ニセコ100円  香ばしいごまのような風味のあるハーブ。サラダなど生食に適するが、炒め物にしてもいい。

・トマトとルッコラのサラダ
・カツオのカルパッチョ



調理例へ