なんと頂上直下にはハクサンイチゲも咲いてました。ほかにもミヤマアズマギクなど、典型的な高山植物も咲いていて、とても標高750m以下の山とは思えませんでした。ミヤマアズマギク

 
 新道の様子。新道もやはり急な登山道であることに変わりはありませんが、それでも急です。降りるのに常にブレーキをかけなければならないので、降りた後は筋肉痛になりそう(T.T)
【新道で咲いていた花】
 オクエゾサイシン、キバナイカリソウ、シラネアオイ、ミヤマスミレ、エゾイチゲ、マイヅルソウ、ミヤマスミレ、フイリミヤマスミレ、ニリンソウ、オオサクラソウ、エゾムラサキツツジ、クシロワチガイソウ、ヒトリシズカ
 

 下山して、登山口入口から5分ほどのところに浜益温泉がある。日帰り入浴500円。露天風呂あり。無料休憩所あり。
 この日は混んでましたね(T_T)、ましかたないけど。
 敷地内に地元産品の直販所があり、この日はクレソン(150円)とセリ(100円)を売ってました。