登山口 新見峠から新見温泉に200mほどの駐車場に車をおき、その横の登山口から入山。ポストに入山届けがあります。登山口は標高740mほどで、道路の法面にもシラネアオイが咲いていました。

 
登り始め 登山口からしばらくは森林の下を歩く。30分ほどあるくと森林限界を越え、視界が開けます。
 この辺りでは登山道脇にミヤマスミレやノウゴウイチゴが群落となって咲いていました。ほかにカタクリ、エンレイソウ、コミヤマカタバミ、オクエゾサイシン、エゾイチゲなど。
 

前目国内岳 登山口から35分で前目国内岳山頂。ここから目国内岳や岩内岳が望める。ここから一端下がって、目国内岳の稜線を登る。

 
シラネアオイ 前目国内岳と目国内岳のコル付近。シラネアオイの群落が花壇のよう。ここで北海道では西南部にしか分布しないベニバナイチゴを見ました。他にも、登山口付近ではまだ蕾だったフギレオオバキスミレも咲いていました。ベニバナイチゴ
 

 コルを過ぎて目国内岳のとりつきにくると、フギレオオバキスミレの群落が花壇のように続く。
 登っていくと徐々に岩山の雰囲気が出てきて、岩の門到着。するとこれまでのシラネアオイのような湿った場所に多い植物から岩場に生える植物に変わってくる。コヨウラクツツジ、ミツバオウレン、クロウスゴ、ミネザクラなど。9合目付近のステップでウスバスミレを見ました。岩の門

 
目国内岳山頂 登山口から約2時間、山頂に到着。山頂は岩場になっていて、三角点より高いところにある。
 山頂からは西は雷電岳を通して日本海が見える。東はニセコ山系から羊蹄山が望めます。山並み