平山より大雪を望む
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 カレンダーが9月に入り、とうとう紅葉の季節にやってまいりました。所用で土曜日に北見に用事があったので、帰途、網走支庁管内白滝村の平山に登りました。去年もほぼ同じ時期に登っているのですが、ことしも紅葉がいいカンジでした(^^)
 また今年は天気がすごく良く、稜線からは旭・黒・白雲といった表大雪どころかトムラウシ山まで見れました。

パノラマ写真1(稜線出会から 76kb)


パノラマ写真2(平山山頂の奥から 68kb)

  登山道の平面図はこちら→ Map

 

【行程】-白滝コース;登山口〜稜線出会〜比麻奈山ピストン〜平山ピストン〜登山口-
登山口(25)冷涼の滝(25)第一雪渓(40)稜線出会(30)比麻奈山(20)稜線出会(15)平山(10)稜線出会(25)第一雪渓(20)冷涼の滝(20)下山
 林道終点〜稜線出会 登り 約2時間 下り 1時間10分
 稜線出会〜平山 約15分 稜線出会〜比麻奈山 約30分

※札幌-白滝市街は高速経由で約3時間。白滝市街から林道終点までは約30分

 

【咲いていた花】
コガネギク、サラシナショウマ、シラネニンジン、キツリフネ、ミソガワソウ、タカネトウウチソウ、ハイオトギリ、フキユキノシタ、ウメバチソウ、フデリンドウ、ヤマハハコ、モミジカラマツ
(※狂い咲き?で、ミヤマキンバイ、タカネシオガマ、コマクサ、イワウメも咲いていました)

【感想など・・】
・普段登山者の多い山ではないのですが、何しろ登りやすく景色も花もいい山なので、時々団体バスが来ます。この日もいた。
・この日はホントにいい天気で、向かいにあるニセイカウシュッペ山の登山者の様子が双眼鏡で確認できるほど(^^)
・下山後は市街の白滝グランドホテルで入浴(400円)。温泉としては大したこと無い(ときどき塩素臭い)けど、汗流す場としては貴重かな。


登山道の様子