秋のカラマツ
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 もう11月。街にまで紅葉が降りてきて、朝見上げれば山には雪が見える季節になりました。例年だともう忙しくて外出てる余裕も無いのだけれど、今年はすこし余裕ができた。
 そこで、日本海の景色がきれいだと聞きつつ、なかなか登る機会の無かった小樽の塩谷丸山に登ってきました。たしかに楽で日本海の展望のいい山でした(^^)

パノラマ写真(山頂から 188kb)

  登山道の平面図はこちら→ Map

 

【行程】-JR塩谷駅コース-
登山口(5)入山ポスト(55)山頂(35)入山ポスト(5)登山口
 登り 約1時間 下り 40分

※花も咲いてないし寒いので、走りました。夏山ガイドのコースタイムは登り1h20下り50
※札幌-登山口は高速経由で約1時間30分。

【感想など・・】
・小樽市民の裏山?なのか、11月だというのに僕(10時半入山)の前に12組も入っていたし、後から来る人もいた。
・山頂からは小樽天狗山方面への自然歩道がさらに延びている。
・下山後は車で15分ほどのフゴッペ温泉で入浴。温泉は少し塩素の臭いがするが、露天風呂が気持ちよい(^^)


登山道の様子