尻別岳鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 尻別岳は、中山峠から国道230号を進んでいくと最初に見える山で、よく羊蹄山と間違えられます。でも標高は1107mと羊蹄山より700mくらい低い。ただ登山道は結構急だったりする(^_^;
 登山道は喜茂別町からいっきに登るコースと、留寿都村のルスツリゾートのスキー場裏から稜線を進むコースがあり、今回は後者。さすがにまだ紅葉は早かった。ツタウルシくらいですね。花の季節もおわりです・・
 
  登山道の平面図はこちら→ Map

 

【行程】ー札幌から留寿都村まで車で約2時間もあれば余裕ー
出発(1h20)山頂
山頂(1h10)下山

 登り 1時間20分 下り 1時間10分 (花が無かったのでひたすら歩きました)

 

【咲いていた花】
ヨツバヒヨドリ、エゾゴマナ、コガネギク、ヤマハハコ、ハイオトギリ、ハナイカリ、エゾシオガマ、エゾノコンギク

 

※登山口にトイレなし。事前に留寿都の道の駅のトイレで。
※はじめ、無意根山に登ろうと思ったが、林道のゲートが閉まっていた(T_T)。林道歩きは辛い・・
※下山後は留寿都村の留寿都温泉。清掃協力金200円。地元の人がよく使っているようだ。


登山道の様