* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 ウペペサンケ山は東大雪山系にある標高1800mを超える山です。三国峠から見ると正面にみえるなだらかな稜線が続く山に見えますが、実際には稜線部も結構アップダウンがある山で、かなり疲れました(^_^;
 上の写真は途中の1595峰からみたウペペサンケ山。ただ一番高く見えるのは糠平富士(1834.6m)で、本峰(1848m)はその奥にあります。とてもいい天気で、去年登ったニペソツ山も真っ正面によく見えました。

  登山道の様子はこちら→ Map / グラフ表示

 

【行程〜糠平コース〜】 ※札幌から糠平温泉までは車で4時間と少し。温泉街から登山口までは30分くらい。
登山口(15)最終水場(1h)1399峰(40)1595峰(15)菅野温泉分岐(25)1696峰(40)糠平富士(45)ウペペ本峰
ウペペ本峰(40)糠平富士(30)菅野温泉分岐(15)1595峰(25)1399峰(40)最終水場(10)下山
        登り4時間 下り2時間40分 

 

←ウペペサンケ山頂から見た十勝連峰〜大雪山系のパノラマ写真(クリックすると大きな画面が出ます)

 

【咲いていたお花】
ズダヤクシュ、キバナノコマノツメ、ミツバオウレン、ウコンウツギ、マイヅルソウ、ミヤマスミレ、クルマバツクバネソウ、コミヤマカタバミ、ルイヨウショウマ、コヨウラクツツジ、ヒメタケシマラン、ゴゼンタチバナ、チシマヒョウタンボク、ミネザクラ、コケモモ、ヒメゴヨウイチゴ、ウラジロナナカマド、タカネナナカマド、キバナシャクナゲ、クロマメノキ、チングルマ、エゾツガザクラ、ハクサンチドリ、ウラシマツツジ、コメバツガザクラ、イワウメ、ミヤマキンバイ、コマクサ、ミヤマダイコンソウ、ヒメイチゲ、エゾノハクサンイチゲ、ショウジョウバカマ、ミネズオウ、ナンブソウ、アイヌワサビ、ウコンウツギ、ツマトリソウ、イワヒゲ
※登山口は林道終点ではないので、少し注意が必要(環境省設置の大きな看板があります)
※駐車場にトイレはないので、糠平温泉街の公衆トイレで用を済ませておきましょう
※林道は適時整備していただけているようで、乗用車でも可能。案内看板も諸所にある


登山道の様子