* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 石狩川沿いに連なる樺戸山地にある浦臼山。比較的低山で、山頂まではかつての車道を登ることになるが、石狩川の平野の眺めが広がる稜線を歩きます。
 今年は雪が少ないから、と思いましたが、樺戸山地は例年なみだったようで、日当たり斜面以外はまだまだ雪の下でした。最初は隈根尻山まで行こうかと思ったが、途中で引き返しました。
 そしてもう一つの目的は山菜採り(^^)。ただ、まだ春先早めの種類が中心で、アイヌネギとかはまだまだでした。
 
  登山道の平面図はこちら→ Map(176kb)

 

【行程】
登山口(40)反射板(30)浦臼山(30)782m峰
782m峰(15)浦臼山(20)反射板(75)下山

浦臼山まで登り 1時間10分 ※下りは山菜採りのため参考外

 

【咲いていた花】
エンレイソウ、ミヤマスミレ(白っぽいのも)、ヒトリシズカ、オオタチツボスミレ、ニリンソウ、ヒメイチゲ、エゾエンゴサク、カタクリ、エゾワサビ、ナニワズ
【採れた山菜】
ニリンソウ、エゾエンゴサク、ヨモギ、タランボ、エゾイラクサ、フキノトウ、コゴミ、アズキ菜

※トイレは国道沿いにあるJR浦臼駅が最後。水洗のきれいなトイレ。
※浦臼市街にコンビニはない。札幌から向かうと、月形のローソン/サンクスが最後。
※登山客は他に5組ほど。


登山道の様子