恵庭岳登山道鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 支笏湖の湖畔にそびえる恵庭岳。上部のその爆裂火口が印象的な山です。
 登山道はだいぶ崩壊が進んでいて、さらに上部はかなり急峻です。また、山頂に至る登山道はH15.9の地震の影響で崩落してしまい、第2見晴台(9合目手前)から先は入山禁止になっています。
 この山には大学に入った年に一度来たことがある(はず)なのですが、記録も記憶も写真もない^_^;。なので実質初登山。そのときはガスガスでなにも見えなかった。けどこの日は最高。オコタンペ湖も羊蹄山も見事です。支笏湖は少し靄がかぶってましたが・・・ 。そしてこんなにお花が多い山とも知りませんでした。もっと早く来ればよかった。
 
  登山道の平面図はこちら→ Map(201kb)

 

【行程】
出(50)五合目(40)見晴台(7合目)(40)第2見晴台
第2見晴台(20)見晴台(1h20)下山

 登り 2時間10分 下り 1時間40分

 

【咲いていた花】
タチツボスミレ、オオタチツボスミレ、ミヤマスミレ、フイリミヤマスミレ、オオバキスミレ、ツボスミレ、シラネアオイ、ツバメオモト、サンカヨウ、エンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、(ムラサキエンレイソウ)、オオバナノミミナグサ、マイヅルソウ、ズダヤクシュ、ムラサキヤシオ、オオバタネツケバナ、コメバツガザクラ

※札幌からは国道453号経由で1時間とすこし。登山口は国道横にあり、バス停もある。
※札幌からの最終コンビニは芸術の森を過ぎたところのセイコーマート。支笏湖付近にはない。
※トイレは登山口から少し離れた支笏湖畔のポロピナイ野営場にある。登山口にはない。


登山道の様子