無意根山(薄別コース)鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 無意根山は、札幌から国道230号を1時間ほど行ったところに登山口のある、定山渓の奥にある山です。
 しばらくは林道に車をいれることができたのですが、林道での事故が多かったとのことでH16から乗り入れ禁止になってしまい、以前のように国道から林道を2時間ほど歩かなければならなくなってしまい、足が遠のいていました(T.T)
 でも途中には小規模ながら湿原もあり、また山頂からは、晴れていれば上の写真のように羊蹄山の姿が望めるいい山です。
 
  登山道の平面図はこちら→ Map(208kb)  過去の記録(2001.9.232003.9.23)

 

【行程】 〜薄別コース
車止め(約2h)宝来小屋(50)無意根尻小屋(50)元山コース合流(30)山頂
山頂(1h)無意根尻小屋(40)宝来小屋(1h10)下山

 登り 4時間10分 下り 2時間50分 

 

【咲いていた花】
エゾノヨツバムグラ、アカモノ、ハクサンボウフウ、ミクリゼキショウ、(モウセンゴケ)、チングルマ(実中心)、ワタスゲ(実)、ハクサンチドリ、カラマツソウ、ウコンウツギ、イワイチョウ、シラネアオイ、オオバミゾホオズキ、サンカヨウ、エゾノリュウキンカ、タチカメバソウ、ミズバショウ、エンレイソウ、シナノキンバイソウ、ノウゴウイチゴ、ハイオトギリ、シラネニンジン、オガラバナ、ミネカエデ、ウラジロナナカマド、ゴゼンタチバナ、エゾシオガマ、コガネギク、チシマフウロ、コケモモ、ツバメオモト

※登山道付近にトイレはない。定山渓のコンビニ及び営林署手前のパーキングにも水洗トイレあり。
※元豊羽鉱山の方から登る元山コースもある。林道歩きを考えるとこっちの方が近い。
※無意根尻小屋からの通称「壁」といわれる急登で、H17に発生した土砂崩壊でかなり危険な箇所ができた。軍手必須。
※車止めから宝来小屋までの林道は約5km、宝来小屋から山頂までは約5.4km。「壁」以外はなだらかな山ですが、距離は長いです。


登山道の様子