笹山、元山登山道鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 やっぱり今年は花の進行がはやいですね(^_^;。
 はるばる道南の江差にある笹山に行って来ました。やっぱり道南ですね。ふだん見慣れない花も咲いています。
 登山口から山頂、稜線まで花がいっぱいでした。標高600m程度とおもっていましたが、ぐるっと1周すると間に2つも小ピークがあり、結構上り返しがきつい。また斜面も急でふくらはぎが痛いです(--;

 上の写真は上ノ国の道の駅から見た笹山、元山。一番左のとんがった山が笹山で、そのふたつとなりが笹山。

  登山道の平面図はこちら→ Map(304kb) 

 

【行程】 -札幌から中山峠、八雲、厚沢部経由で、登山口まで大体5時間
登山口(1h)笹山(40)元山分岐(10)元山(30)下山

登山口〜笹山(登り) 約1時間

笹山〜元山      約1時間
元山〜登山口(下り) 約 30分

 

【咲いていた花】
キクザキイチゲ、フイリミヤマスミレ(斑入りも)、ナガハシスミレ(白花も)、キバナイカリソウ、シラネアオイ、オオバクロモジ、タチツボスミレ、オオタチツボスミレ、オオバキスミレ、ハウチワカエデ、カタクリ、エゾエンゴサク(白花も)、オオサクラソウ、チゴユリ、オオカメノキ、ニリンソウ、エゾノリュウキンカ、コヨウラクツツジ、エンレイソウ、チシマザクラ、ミネザクラ、サンカヨウ、フッキソウ、キジムシロ、ヒメアオキ、オクエゾサイシン

※笹山は霊山で、登山道にも諸処に鳥居があり、山頂にはお社がある。修行の方もいらっしゃるので、じゃまにならないように。
※登山口へは、札幌側から江差の市街地が始まる手前から内陸に入る。舗装道路を進み、お社に出会うところで左の林道に入る。林道は結構荒れていて、雨の日は乗用車にはつらいかも。
※登山口含め、登山道にトイレはない。江差市街地の道の駅やコンビニで済ませる
※結構ダニが多いので注意。登山口ではブヨがいっぱい。ただし、登山道にはそんなに居なかった。


登山道の様子