高原温泉沼めぐり散策路鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 9月の半ば過ぎ、シルバーウィーク。
 ことしは比較的、大雪山の紅葉が早めな感じ。高原温泉の沼めぐりコースの紅葉はまさに盛りでした。

 高原温泉は大雪山の中腹、緑岳と高根ヶ原の下にあるところで、大小の沼をめぐる散策路は紅葉が映える名所になっています。
 高原温泉までの林道はマイカー規制がかかっているので、大雪湖畔にあるレイクサイドからシャトルバスで高原温泉へ。1周約6km、3時間ほどでまわってこれます。

 上の写真はエゾ沼の紅葉。沼に紅葉が写りこみなかなかな光景。奥に見えるのは緑岳です。
 
  登山道の平面図はこちら→ Map(740kb) 過去の記録(07/09/3006/09/30)

 

【行程】
※札幌から高速経由で国道273号沿いの臨時駐車場まで3時間弱程度。
臨時駐車場(シャトルバス:20分、400円)高原温泉
高原温泉(20)ヤンベ温泉分岐(1h10)大学沼
大学沼 (1h10)ヤンベ温泉分岐(20)高原温泉

高原温泉〜ヤンベ温泉分岐まで 登り下りとも約20分
ヤンベ温泉分岐〜大学沼まで 上り下りとも約1時間10分(紅葉見ながら)

 

・高原温泉への交通規制は、今年は9/19-27まで。(銀泉台の規制は9/11-23)(上川町役場のweb
 高原温泉へは国道脇の臨時駐車場からシャトルバス(片道400円)。臨時駐車場では清掃協力金1台200円。
・シャトルバスは30分おきに出る(00分と30分)。
・コースに入る前にはヒグマのレクチャーを受ける(義務)。
 今年は緑岳周辺には熊が頻出していて、沼めぐりコースは9/9までは閉鎖されていたほど。この日も高原沼から先は入山規制がかかっていた。
・入山は7時から13時まで。下山は15時まで(監視員による追い出しあり)
 ぎりぎりの3時頃下山してきたら、バス待ちの行列がすごいことになっていて、列に並んでから5台目のバスでようやく乗れたほど(1時間待ちました)。
・コースの諸処にヒグマ監視員がいる(場合によってはコース規制あり)。
 コース内では火気の使用禁止。食事は緑の沼、大学沼、高原沼でのみ可(ヒグマ対策のため)。
・紅葉はいまがさかり。入口付近からもう紅葉していた。


紅葉の様子