ゲレンデ概要

(ハイランドゾーンの駐車場からみた手稲山山頂)

 

札幌市街から西の方角にある、山頂にアンテナ群のある山が手稲山。ここにあるのがTEINEスキー場です(Map)。

 今シーズンから、ルスツリゾートなどを経営している加森観光が経営委託を受けて、既存の二つのスキー場を統合し、さらに札幌市営であった山頂行きロープウェーを譲渡される、など、ちょっと期待して行って来ました。TVでもスポットCMが盛ん。
  でも”今日は”いまいち・・。”今日は”でないイマイチもあり(T_T)。でもこれからよくなるであろう・・

公式HP:http://www.teine-olympia.co.jp/ (←探すとリフトなどの割引券があります)
 
今回の期待
結果
山頂から日本海を見る ロープウェー山頂駅から山頂まで除雪されていないため、山頂にいけない・・
道内最長6kmのスーパーロングコース 林道を利用した林間コースが大半であるため、ただのクロスカントリーコース。スケーティングで体力勝負(T_T)
リニューアルによる施設更新 さすが加森。締めるとこ締めてる。二つのゲレンデを結ぶゴンドラ以外に新規更新無し。でもレストランとかは良くなってるみたい(食べてないからよくわからない)。
 
・・・ということで、結果としては期待はだいぶうらぎられてしまいまった(T_T)。でもまぁ市内にあるし、雪質もいいし。安いし(4時間券3360円)。でも一番いい林間コースのリフトは相変わらず遅いまま・・。これが改善されるだけでも良いんだけどなぁ・・。あ、ちなみに前回のメリット/デメリットは、今回も全く一緒。相変わらずアクセス道路は凍ってて怖いし混むし。でも混むのは文句言ってもしょうがないか。
 でも今日は天気がいまいちで残念。市内は晴れてたけど山頂は吹雪。寒かった〜、おかげで雪質は良かったけどさ。晴れてれば札幌市内の展望がきれいなんだけど・・。ちなみに上の写真は帰るとき。ま、そんなもんだ。
 
山頂部
女子大回転コース
ロープウェー・ゴンドラ乗換
ハイランド/オリンピア連絡路