国道より黄金山を見る
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。

黄金山は札幌から日本海岸を北上し、浜益の街から内陸に向かう国道を走っていると現れる、特徴的な形をした山です。はっきりいって薄い(^^)。一度登ってみたかったんだよね。
 今年の山登りは札幌を早朝出発しての日帰りが多かったけど、ここは登山時間が短いので朝のんびりできて、山頂でものんびりしてました。
 旧道は3点支持でよじ登る。結構スリルあって楽しかったけど下るのはツラそうだ。 期待していなかったんだけど以外と花がある。日本海寄りに生えるキバナイカリソウの葉がいっぱいあった(咲くのは6月中頃)。
 下山して帰りは近くの浜益温泉に入った。果物や野菜の直売所があって結構いい。露天に寝湯があるのが最高。500円。宿泊なし。
 登山口には山の説明看板及び休憩所、水洗トイレ有り。

黄金山の平面図はこちら→ Map(100kb)

【行程】
札幌8:00駐車場9:45
出(10:00)水場(10:15)-旧道コース-頂上(11:40,13:00)-新道コース-水場(13:50)下山(14:00)
登り1時間40分 下り1時間

【咲いていた花】
エゾタチカタバミ、ミツモトソウ、ギンリョウソウ、ミヤマタニタデ、マルバキンレイカ、ミヤマホツツジ、クルマユリトウゲブキモイワシャジン、ヤマブキショウマ、エゾタツナミソウ、シロバナニガナ、シラネアオイ(実)、ミヤマキンバイ(実)、ダイモンジソウ(葉)、ノリウツギ、エゾノキリンソウ、エゾノレイジンソウ(花後)、ウリノキ、キツリフネ、シラネニンジン、ミヤマダイコンソウ