羊蹄山(比羅夫コース)鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 羊蹄山は北海道の中央部、道央地区にある山で、その山容から蝦夷富士ともよばれています。
 金曜日、台風が南にそれ、日本海側の前線も通過が見込まれた。天気予報ではなんと”土曜日晴れ、日曜日晴れ一時雨”。これは土曜に行くしかない、と思い、土曜早朝に札幌を出発。しかし・・・。だんだん晴れてくるかなぁ、という希望的観測は見事にはずれました。上の写真は下山後に振り返った羊蹄山。5合目から上は見事に雲の中です(/_;)。山頂は風も強く、雨も降った。
 この山はひたすら登りで、3合目あたりまでは森林の下。高山植物は9合目あたりから見れますが、そこは風とガスで花どころではなく、またもう時期が過ぎてほとんど咲いていなかった。お花見登山を楽しみとしている僕には修行のような山行でした(^_^;
 
  登山道の平面図はこちら→ Map 過去の記録(真狩コース:04/07/10

 

【行程】ー札幌から羊蹄山比羅夫コースの登山口:半月湖キャンプ場までは中山峠経由で約2時間ー
登山口(1h20)5合目(1h25)9合目(30)火口縁(25)山頂
山頂(30)旧避難小屋(25)避難小屋(1h)5合目(1h)下山
 比羅夫コース:登り 4時間 下り 3時間 

 

【咲いていた花】
ノブキ、キンミズヒキ、エゾアジサイ、ノリウツギ、ツルニンジン、ミヤマヤブタバコ、サラシナショウマ、オオヤマサギソウ、(タチツボスミレ)、ミヤマセンキュウ、コガネギク、ツルリンドウ、エゾオヤマリンドウ、ウメバチソウ、イワギキョウ、サマニヨモギ、イワブクロ、チシマフウロ、(メアカンキンバイ)

 

※登山口にトイレあり。
※山中に水はなし。
※下山後は真狩村の真狩温泉で入浴(500円)。露天風呂から見る羊蹄山がかっこいい。


登山道の様