富良野西岳鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。

富良野スキー場の隣にある山です。富良野プリンスホテルのロープウェー乗り場が登山口になっています。
 僕は旧道の沢コースを登ってスキー場コースで降りてきました。沢コースはいまは増水してるので結構怖い(^_^;
 ロープウェーで上り下りする分には初心者にも良い山ではないでしょうか。 (沢コースは経験者向け)
 展望のいい山なのですが、あいにく雲がかかっていました。下山したときには晴れたのだけど・・。天気予報がしっかり当たってしまいました。

登山道の平面図はこちら→ Map(268kb)  過去の記録(2004/06/12)

【行程】
札幌(0525)−三笠IC経由−富良野プリンスH(0735)
駐車場(20)砂防ダム(1h30)尾根取り付き(30)見晴台(50)山頂
山頂(1h10)ロープウェー山頂駅(45)下山

登り(沢コース) 3時間10分 下り(スキー場コース) 1時間55分

※札幌から登山口までは、高速三笠IC、桂沢湖経由で(札幌発が早朝であれば)2時間と少し。

【咲いていた花】
クルマバソウ、オククルマムグラ、ズダヤクシュ、ノビネチドリ、ヤマタネツケバナ、エゾノヨツバムグラ、ツボスミレ、オオダイコンソウ、ヤブニンジン、カラマツソウ、オオタチツボスミレ、キバナノコマノツメ、コンロンソウ、ニリンソウ、オオアマドコロ、ムラサキヤシオ、ミヤマハンショウヅル、ツバメオモト、ミヤマスミレ、ミネザクラ、エンレイソウ、オオカメノキ、マイヅルソウ、エゾノリュウキンカ、エゾイチゲ、サンカヨウ、エゾオオケマン、ハクサンチドリ、エゾエンゴサク、ヒメイチゲ、コヨウラクツツジ、ツマトリソウ、ムラサキヤシオ、オオバスノキ、ウスバスミレ、エゾタンポポ、コミヤマカタバミ、ヒメゴヨウイチゴ、ゴゼンタチバナ、ミヤマエンレイソウ、ウコンウツギ、ミヤマダイコンソウ、ナガバツガザクラ、イソツツジ、ミツバオウレン、イワウメ、チングルマ、ヒメナツトウダイ、アイヌタチツボスミレ、ミヤマキスミレ、チシマフウロ、クルマバツクバネソウ

※登山道付近にトイレはない。新富良野プリンスホテル下のセブンイレブンが最寄り。
※沢コースはこの時期増水しているので、膝下くらいまでの渡渉を繰り返す。流れも速く、コケで滑るので危険。
※ロープウェーは今年は6/9から営業開始。時間は8時〜16時。往復1800円・片道1200円。