砥石山中ノ沢コース鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 10月も月末になり、紅葉も平地に降りてきました。
 そろそろ高山は雪に閉ざされ、平地の山がきれいになるころ。
 砥石山は札幌市内にある標高800mくらいの山で、ちょうど最後の見頃ようでした。地元のおじさんの話だと、毎年11月3日の文化の日あたりが最後なのだとか。ナナカマドやハウチワカエデなど紅くなる葉っぱが、紅が引いて黄色くなっていました。青空とのコントラストがすごくきれいだった。
 朝8時過ぎに出発して、山頂でお昼ご飯。のんびりしていいなぁ(^^)

  登山道の平面図はこちら→ Map(400kb)  過去の記録(2006/10/14 2005/05/14 2003/05/11

 

【行程】 -中ノ沢コース ※札幌市東区から中央区中ノ沢にある登山口までは車で40分くらい
登山口(50)T4分岐(40)三角山(30)砥石山山頂
砥石山山頂(1h)T4分岐(30)

中ノ沢コース 登り 約2時間

       下り 約1時間30分

 

【紅葉の様子など】
・登山口の八垂別ノ滝あたりではまだ紅葉などに朱色が残るが、T4分岐直下の急登がはじまるあたりから一面の黄色になる。ナナカマドやハウチワカエデなども朱が引いて黄色くなっていた。
・ミズナラも茶色く色づき、イタヤカエデの黄色も見事。コシアブラが透き通ってクリーム色状で、ひときわきれいだった。

※駐車場は朝9時段階で8台程度止まっていた。やはり市内。登山客が比較的多い(といっても12,3名程度だが(^_^;)
※駐車場には簡易トイレあり。コンビニは中ノ沢市内のセブンイレブンが最後。


登山道の様子