裾合平周辺鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 今年は都合もあってなかなか山に行けないままでした。ですが気がつけばもう8月。やばい。。。

 ということで、都合が採れたので山に行くことに。
 もうこの時期に快適に楽しい、しかもお花を見る山となると大雪山くらいしかのこってない(汗)
 ということで旭岳温泉からロープウェーを使って裾合平からお鉢方面に行くことにしました。

 ところが、それまで平日はいい天気が続いていたのに土日に入ると一気に悪化。。。
 結局、歩き出しからカッパ着用。雲の中を歩いていましたが途中から雨に。おまけに風も強く、久々の登山とあって体力もついていかず、中岳分岐の少し手前であきらめて引き返しました。
 
 しかし、想像以上にお花が多かった。裾合平でこんなにチングルマが咲いている時期は歩いたことが無かったかも。今年はやっぱり雪解けが遅かったんですねぇ。

 登山道の平面図はこちら→ Map(620kB) 過去の記録(07/09/17)

 

【行程】 ※岩見沢市街から高速旭川北ic経由で旭岳温泉まで2時間半ほど

姿見駅(1h20)裾合分岐(40)中岳温泉、中岳温泉(30)裾合分岐(1h20)姿見駅

 

【咲いていた花】
ミヤマリンドウ、エゾオヤマリンドウ、コガネギク、イワブクロ、エゾイワツメクサ、チシマクモマグサ、イワギキョウ、チングルマ、シラネニンジン、ハクサンボウフウ、エゾツガザクラ、アオノツガザクラ、コバイケイソウ、エゾノリュウキンカ、エゾコザクラ、シラタマノキ、キバナシャクナゲ、ミヤマダイコンソウ

※旭岳温泉ロープウェー乗り場の横に公共駐車場あり。無料。トイレあり(ただし夜は虫だらけ)
※旭岳温泉ロープウェーはこの時期は朝6時から夕方6時半まで。往復2,800円(公式web)
※旭岳方面、姿見周辺散策の人はそれなりにいたが、裾合方面に行く人は僕一人だけでした。


登山道の様子