朝 朝。予想通り雨。淡々と下る。暗かったので少し遅く、4時50分出発。
 トムラウシから化雲岳方面はロックガーデンといわれる岩場が続く。雨の中で見通しが利かず、迷いそうになる。注意深くデポ基を探しながら進む。
 
化雲岳 化雲岳7時45分着。だいたいコースタイム通り。この辺りまで来て雨は小降りになった。しかしここから小化雲岳を過ぎて森林地帯に入るまでは風が強く飛ばされそうになる。
 
 雨だし風強いし景色見れないし疲れたし・・でひたすら歩く。化雲出てからほとんど休憩無し。10時第2花園着。
 しかし靴もぬれて足がだいぶふやけてしまい、ずっと足がしびれた状態。だけに休憩するとよけいにつらくなった。こまめに靴下交換するべきだったなぁ。あと昨日はやはりヒサゴまでいけばよかったと少し後悔する。
 
滝見台 降りた後のビールと温泉のことだけ考えてひたすら歩く。12時半滝見台着。ここで昨日トムラウシの山頂であった島根県浜田市からきたご夫婦と30分くらい山の話をする。休憩してたら動けなくなったのだ(^^)
 13時発。このあとはひたすら約40回ほどつづくつづら降り。通称涙壁。13時半、天人峡着。ホテルで温泉に入り、念願の生ビール(^^)。15時15分発のバスで旭川へ。
 

最初のページへ