黄金山登山道の3D図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 今年二回目の黄金山です(前回はコチラ 04/05/30)。利尻礼文で1週間ほど遊んだあとしばらくダラダラしてたのですが、いい天気だったので山で昼寝するために行きました。花はほとんど終わっていて、下のリストにあっても盛りは過ぎていた。ただいい天気だったので、展望は良かったですよ(^^)。双眼鏡でですが、小樽まで見えました。

  ほぼ一年前(03/07/26)の様子はコチラ
  登山道の平面図はこちら→ Map

 

【行程】-登り旧道コース、下り新道コース-
札幌(1h40)登山口
登山口(20)下分岐(1h)上分岐(10)山頂 旧道登り1h30
山頂(30)下分岐(10)下山       新道下り  30 ※登りはともかく、下りは参考にしないでください

 

【咲いていた花】
ノブキ、エゾチドリ、ミヤマトウバナ、ダイモンジソウ、モイワシャジン、ミヤマタニタデ、トウゲブキ、シラネニンジン、エゾキリンソウ、マルバキンレイカ、アサギリソウ、ミヤマヤブタバコ、サラシナショウマ、キツリフネ

【感想など・・】
・春先はえらい混んでしましたが、この日は僕含め5パーティ(単独含む)ほど。
・旧道は一部崩壊が進んでいるところもあり、またロープ等も不安定。初心者等はやめた方がよさそう。下りは特に危険。
・下山後は車で5分くらいの浜益温泉(500円)。産直で朝もぎイチゴ(500円)とミョウガ(150円)を買った。まだイチゴ採れるんですね。