雨竜沼湿原鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いています。今年は紅葉も遅そうだなぁ。
 7月末に行った雨竜沼ですが、そろそろ草紅葉が見れるかな?と思い、散歩気分で行って来ました。花もほとんど終わっているだろうからお客も少ないだろうと思っていましたが、意外と混んでいました。小学校の野外学習会みたいのもきてたし。
 札幌を朝7時過ぎに出て、湿原の展望台でお昼ご飯を食べた。のんびりするのにちょうど良い天気でした。
 
  登山道の平面図はこちら→ Map 過去の記録(2006.07.22 、 2005.07.30 、 2001.07.14 、 2000.07.15

 

【行程】
※札幌から一般道経由で駐車場まで2時間半程度。
駐車場(1h)湿原入口(1h)湿原展望台(40h)湿原入口(1h)駐車場

駐車場〜湿原入口まで 登り下りとも約1時間
湿原内一周 約1時間〜2時間;そのときの気分によります(^_^;

 

【咲いていたお花】
ネジバナ、エゾトリカブト、ヤマハハコ、シロバナニガナ、ハナニガナ、エゾアジサイ、コガネギク、エゾノコンギク、ヨツバヒヨドリ、サラシナショウマ、ゲンノショウコ、エゾゴマナ、エゾリンドウ、ハンゴンソウ、ミクリゼキショウ(実)、ウメバチソウ、ウリュウコウホネ、オオバセンキュウ、ナガボノシロワレモコウ、サワギキョウ、タマミクリ(実)

※入山協力金500円。トイレや駐車場等の維持管理に使われています(収支報告がトイレに張ってあった)
※駐車場には水洗トイレあり
※湿原内でヒグマの掘り起こしあり(8/13に出たとのこと)
※オオルリボシヤンマというおおきなトンボが湿原内の池塘に卵を産んでいた。秋だ・・
※湿原内木道の補修工事をやっていて、資材をヘリコプターが輸送していた。はっきりいってうるさい。


登山道の様子