黄金山(新道)鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 盆を過ぎ、北海道ではようやく暑さもひとこえ(^_^;。といいつつ、この日は札幌で28度とまだそれなりに夏模様。
 花もたいぶ寂しくなり、暑さで身体も動かなくなってきたので、手軽な黄金山で一息ついてきました。黄金山は札幌から近いしすぐ登れて、それで居て景色もよくいいやまです(春先は、実は花の山です) 。
 これまではずっと、旧道〜山頂〜新道というルートで登ってましたが、花はさして期待できない時期でしたので、初めて新道で往復してきました。ずっと時間が短縮されることがわかりました(^_^;  

  登山道の平面図はこちら→ Map(460kb)  過去の記録(06/06/04 05/09/05 04/05/30 03/07/26

 

【行程】 〜 新道コース
※札幌から登山口までは2時間弱。海沿いの国道231号を浜益市街地で国道451号に曲がり、”実田橋”というところから林道に入る。林道は4kmほど。

登山口(15)新旧分岐(50)上部分岐(10)山頂
山頂(40)新旧分岐(10)下山

登り 約1時間15分
下り 約50分      〜花があまりなかったので、ひたすら歩きバージョンです

 

【咲いていた花】
ノブキ、エゾタチカタバミ、ゲンノショウコ、ハナニガナ、オトコエシ、オオヤマサギソウ、コガネギク、ミヤマヤブタバコ、キンミズヒキ、ツルニンジン、ミヤマトウバナ、トチバニンジン、エゾアジサイ、ノリウツギ、マルバキンレイカ、モイワシャジン、シラネニンジン、アサギリソウ

※登山口にはログの東屋があり、水洗のトイレ付き。清掃も行き届いていてとてもキレイ。
※浜益の市街地にコンビニあり


登山道の様子