砥石山登山道鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 10月も中旬を過ぎ、紅葉もだいぶ麓に降り、峠では雪の声も聞こえてきました。
 
 今年は紅葉の出だしがよくて期待できたのですが、先週の台風の影響で紅葉のノリがいまいち・・。黄葉はきれいなんですけどね。
 砥石山は藻岩山の裏にある標高826mの山で、2時間程度でのぼれる手頃な山です。山は広葉樹中心で、紅葉はなかなかきれいなところです。
 
 上の写真は山の中腹、T4分岐付近の光景。この日は中腹付近が紅葉の最盛で、山頂付近ではもう落葉してました。

 登山道の平面図はこちら→ Map(736kb) 過去の記録(07/10/28 06/10/14 春先の同ルート 05/05/14 03/05/11)

 

【行程】 ※札幌中心部から藻岩山の麓をまわって中ノ沢の登山口まで約30分
登山口(40)T4分岐(40)三角山(30)砥石山
砥石山(20)三角山(30)T4分岐(40)下山
 登り 2時間 下り 1時間30分

 

【紅葉の状況等】
ハウチワカエデやミズナラ、イタヤカエデなどが紅葉。
中腹付近が最盛期で山頂付近は既に落葉。登山口付近もかなりきれい。

※登山口へはあまり案内看板などはなく、初めてだとわかりづらいかも。
※登山口にトイレあり。
※登山客は結構多い。10時過ぎに登山口に入ったが、駐車スペースはほぼ満車状態。


登山道の様子