大雪山・お鉢平周回コース鳥瞰図
* 地形図は、国土地理院の2万5千分の1数値地図(地図画像)と50mメッシュ標高数値地図に基づいた「山と自然の旅」のデータを用いました。GPSトラックは、ダン杉本氏作のソフトウェア、カシミール3Dを使って作成しました。
 

 9月も半ばの三連休になりましたが、、、、今年の北海道はいまだに暑いまま。。連日の夏日が続いたまま。。

 おまけにこの3連休はずっと天候不良でしたが、連休最終日はどうやら大雪山の北の方ならなんとかなりそう、、ということで黒岳から入って大雪山のお鉢平を一周してきました。

 行ってみたらやっぱり紅葉は・・・。上の写真は黒岳9合目付近ですが、ようやく色づきだした程度。お鉢平のウラシマツツジなどでさえ緑色が混じっている状態でした。ナナカマドも赤というよりオレンジといった感じ。この分だと紅葉になる前に初雪が来て今年は紅葉にならないまま終わってしまうかもしれませんね。

 登山道の平面図はこちら→ Map(764kB) 過去の記録(2010/09/20 、2009/09/122007/09/17

 

【行程】
黒岳7合目(60)黒岳(15)黒岳石室(1h20)北海岳(50)間宮岳(30)中岳(10)北鎮岳分岐(50)黒岳石室(15)黒岳(45)黒岳7合目

7合目〜黒岳 登り1時間 下り45分
お鉢平一周 約4時間

 

【備考】
・紅葉は、黒岳9合目でようやく色づきだしたところ。お鉢平ではウラシマツツジが色づいているが、ところどころに緑が残る。チングルマもまだ紅葉が始まっていないものがほとんど
・紅葉がまだまだのためか、登山客も例年に比べれば少ない
・黒岳ロープウェーは片道900円、往復1850円。5〜7合目のリフトは、片道400円、往復600円
・層雲峡のセブンイレブンは24h営業、セイコマは夏山シーズンは朝5時から(普段は7時から)


登山道の様子