ほっきょくぐま館 of 旭山動物園 冬

P2286443.JPG

泳ぐすがたの毛並みのうつくしさ

ほっきょくぐま館には、建物に入る前から巨大なプールのガラスがお出迎え。
建物に入ればパノラマが広がり、休むことなく2頭のホッキョクグマが泳ぎ続けていました。
混んでたけどホッキョクグマは休まず泳いでくれるので、割と客の流れはよく、しっかりいることができた。


P2286442.JPG
2頭のホッキョクグマは、追いかけっこでもするようにぐるぐるとプールの中を泳ぎ続ける。
ほんと人間の目の前で潜ったり顔を出したりしている。
いやぁ、でかいわぁ(汗)


P2286456.JPG
プール横から外にでると、もう一頭のホッキョクグマ。
こちらは雪上で戯れていて、なにやら穴を盛んにほっている。


P2286477.JPGしばらくすると、その穴に体をいれて寝てしまいました。ちょうど陽も差していて、白い雪が綿のよう。肉球をこちらに向けて、ときどきアクビをしながら舌をだしたりして(笑)