1-1 「わかさいも」とは北海道南部の洞爺湖温泉を中心とした地域で売られている土産物で、豆でサツマイモの焼き芋を表現したお菓子。テレビCMなんかも流れてて結構王手のメーカーなのですが、ある温泉の土産物コーナーでパチ物とおぼしきものを見つけたことから、道内に点在している類似品探しの旅に出ました。その結果僕はますます「わかさいも」のルーツがわからなくなってしまった。その旅の記録は下の「わかさいもを巡る冒険」を見てください。

わかさいもを巡る冒険 へ
 
1-2 「わかさいも」を巡り探索の旅に出た僕は、真実を求めて北海道から石川県は能登半島にたどり着く。彼の地ではさらなる謎が僕を待ち受けるのだった・・・
わかさいもを巡る冒険(続) へ
 
2 旅の結果よくわからなくなった「いも」だけど、えーい食べてしまえ、ということでたべ比べてみました。その内容は下の「たべ比べいも対決」でどうぞ
たべ比べいも対決 へ
 
2-2 通販で石川県能登にもあった”いも”を北海道のと比較してみました
北海道vs能登 いも対決 へ
 
2-3 能登半島を旅した僕が入手した、計12個の”いも”を研究してみましょう
能登のいも菓子たべ比べ対決 へ
 
3-1 最後に各店舗の情報を
道内の店舗情報 へ
 
3-2 能登の各店舗情報はこちら
能登の店舗情報 へ