What's New

2003.10.05
 すっかり寒くなってきて、道内各地から初冠雪だとか初霜の便りが聞かれてきました。秋分も過ぎたしもう冬に向かってまっしぐらですねぇ・・。となると僕は仕事の季節に。今年は6月まで仕事で忙しかったから遊べたのは正味3ヶ月というところか。一生懸命遊んだから余裕がなかったよ。
 その秋分の日はすばらしい快晴でしたので、近郊の無意根山にちょっくらいってきました。

2003.09.21
 今月初めに登ってきた平山の様子をupします。もう紅葉がはじまっていました。実は8月の大雪山行でだいぶダメージをうけたのでお気楽な登山をしたくて行っただけだったのですが、こんなに紅葉がきれいな山だとはしらなかった。儲けた気分です(^^)

2003.08.31
 だいぶ経ってしまいましたが月初めにいってきた十勝ー大雪の縦走の記録をupします。
 縦走なんてすごい久しぶりで、むちゃくちゃばてました。結果、前半はひたすらだらだらする山行で、とっても楽しかったです(^^)。そのツケで後半は連日長距離で足を痛めてしまい、今月は山に行ってません。ようやく直ったけど、今日は仕事の関係で自宅待機なのだ。
 しかし今回の山行ではもう一日山にいて表大雪まで行く予定だったのだが、天候が悪化することがわかったので一日早く降りた。僕が降りたその日に日高幌尻岳に入山した大阪の旅行会社主催のパーティは「天候が悪化することは入山前はわからなかった」とかいってたけど、もし本当にそんなことがわからないなら山に行ってはいけない。まして日高だ。冗談ではない。しかも結果自衛隊のヘリに救助される結果。こういう奴らからは思いっきり金取ってやればいいのに。

2003.08.23
 街中のナナカマドも色つき始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。色付くナナカマド
 7/26に日帰りでいってきた黄金山の記録をupします。黄金山は浜益村にあって、特徴的な外見の山です。でも景色もよく気楽に登れるいいやまでした。降りて入った温泉もいいところでした(^^)

2003.08.18
 前回更新のあと、大雪山系を縦走してたりしてたもんだから、白山の更新が遅れてしまいました。気が付いたらもう一月たってたんです。それに白山の植物と北海道の植物を比較して載せたりしたもんだから、在庫から探すのに大分時間が掛かってしまいました(;^^)ヘ..
 
2003.08.02
 ずいぶん時間が経ってしまいましたが、3連休に一日付けて、念願の石川県探索をしてきました。
 18日に札幌から移動して19,20日で白山(2702m)登山をして、21日は能登半島をわかさいもを巡る旅の続きをおこないました。したら出る出る、計12個の”いも”菓子を見つけることができました。
 まずはいも探索の旅をupします。白山登山はその後に・・


2003.07.06
 昨日の反省をして、朝早起きをして山のぼってきました。今年は順調に土日が晴れてくれるので、良いペースで山に登れてます。

2003.07.05
 最近いい天気が続いてます。今日は山に行こうかと思ってたんですが、昨日の夜のお酒が効いて(;^^)朝起きられなかったのでこれまで更新できてなかったB級グルメのページでも更新してみました。それとお昼も外に出て食べられるようになったのでらんちコーナーもぼちぼち更新していきます。

2003.07.01
 あーやっと解放されつつある、もうすぐ完全解放\(^^)/
 去年の11月からはじまった永い仕事の季節はようやっと一区切り。ちらほら山にはいってたんですが、WebをUPするまでにはいたらなかったけど、やっとできました。
 この間に登った山は3つ。札幌近郊の砥石山と日本海岸の雷電岳、夕張山系の夕張岳。砥石山は山頂まで森林に囲われていて、春は新葉が、秋が紅葉がきれいな山です。夕張岳は蛇紋岩という特殊な土壌のおかげの特殊な植生が特徴的です。雷電岳はいったことなかったからいったけど、結構疲れました(;^^)ヘ..

2003.04.21こぶし
 札幌市内もすっかり春めいて、タイヤも冬タイヤから夏タイヤに交換しました。したらとたんに冬に逆戻り(^^;。道東の方では雪が積もったそうですね。でも昨日はいい天気でお花を探してがらドライブでぶらぶらしてました。しかしそろそろ仕事が忙しくなりそうで、週末出掛けられるのもこれが最後かなぁ・・。次ぎに時間が取れるようになるのは7月までない。いちばんいい季節なのに(T^T)

2003.04.13
 今日は統一地方選挙の日、ということで、僕の住む札幌市では、道知事・道議会議員・札幌市長・札幌市議会と4つも選挙が有りました。このうち道議会は無投票で、市議会はその存在意義自体よくわからない(^^;、ということで知事と市長選挙に行って来たわけですが、北海道はやっぱりだめですねぇ、残念ながら。知事候補のひとりが”役人天国北海道の解体”といってましたが、当人の意向とは別の役人天国北海道もある、ということが明らかになった選挙ではなかっただろうか?
 つまりは”役人に任せておけば何とかなるから自分は名にもしなくて良い”天国北海道、さ。
 だってこの時代にあってさえ、結局は”自民VS民主(旧社会党)”の55年体制を未だにひきずってるんだよ。しかも知事選の投票者の”特定政党支持者無”(いわゆる無党派)の割合が30%しかない(別に僕は政党政治を否定しているわけではないけどさ)

 あー、いらいらしてたんでいらんことを書いてしまいました。ごめんなさい。
 きのう晴れた時を見計らって北大校内を歩いてきました。春はいい。春は。


2003.04.02
 通販で「能登のいも」をひとつ入手することができました。そこで「北海道vs能登」のいも対決。シナモンの香りがして食べ口さくさくしてたけど、後口はあまり変わらなかった。しかしほんとのところどっちが本家なんですかねぇ?

2003.03.23
 あーさぼってるなぁ・・。すっかり日差しも春めいてきて雪も解けてきました。なんだかんだ言って結構週末は遊んでたんだけど、遊びすぎ(&飲み過ぎ(^^;)でWEBの更新をしてなかった。
 えーこの間実は「わかさいも」及びその似たものにはまってしまい、2週連続して探索の旅に出てました。おまけに家にいても探索のWeb巡り・・。その結果少しわかりましたので公開します。これであなたも「わかさいも博士!?」

2003.02.11
 結局きょうは朝里川温泉スキー場にいってきました。地元民しか来ないようなひっそりとしたいいスキー場ですよ。昨日の晩とかに雪がふってれば最高だったんだけど。気温も低めだったのでそれなりにいい状態でした。


2003.02.10
 ふぅ。仕事は一段落。とりあえず3月末まではひといきだ。というわけで早速スキーだ!
 去年は新しい板を買ったので、今年はブーツを新調。プラ靴だったのに7年も使ってたからちょっと不安だったんだよね。きのうは札幌国際スキー場に行って来ました。明日も休みだ(^o^)。明日はどこにいこうかなぁ・・

2003.01.04
 皆さん、新年あけましておめでとうございますことしもよろしく。はやいもので2003年です。
 今年はどんな年になるんですかねぇ。とりあえず帰省ついでに東北をぶらぶらしてきたのでその様子でもアップしました。最近しばらくアップしてなかったからやり方わすれちゃったよ(゜;)\(--;)

 

                                            2002年の what's newへ
                                            2001年の what's newへ
                                            2000年の what's newへ